BalenciagaのTriple Sスニーカークリーニング - 宅配クリーニング「モンクチュール」

宅配クリーニング「モンクチュール」/宅配クリーニング・保管サービス「モンクチュール」公式

モンクチュールの匠ブログBLOG

Topページ  モンクチュールの匠ブログスニーカーBalenciagaのTriple Sスニーカークリーニング

スニーカー

BalenciagaのTriple Sスニーカークリーニング

BalenciagaのスニーカーTriple Sのクリーニング事例

今回のクリーニング事例は、BalenciagaのTriple Sです。

 

私たちネット宅配クリーニングのモンクチュールが全て手作業の高級クリーニングにて仕上げました。

 

ハイブランドスニーカーを職人によるハンドクリーニングで綺麗に蘇らせれますので参考にしてください。

BALENCIAGAについて

初心者向け】バレンシアガとは?なぜ人気なのか徹底解説+愛用芸能人

 

バレンシアガはスペイン発のラグジュアリーブランドです。日本でもとても人気があります。

元々はオートクチュール(オーダーメイドの1点物)から始まったモード系のブランドでしたが、近年ではラグジュアリーストリートブランドとして有名です。

芸能人も愛用しており、20代の若者を中心に人気を博しています。

創立者のクリストバル・バレンシアガは、女性の服装に革命を起こしたと言われるクリスチャン・ディオールと肩を並べるほどの気鋭のデザイナーであり、モード界で初めてゆったりしたシルエットの服をつくったと言われています。

クリストバル・バレンシアガの死後、1972年から1986年までの間は、香水ブランドとして存続し、1987年からはプレタポルテ(既製服)のブランドとして再スタートを果たします。

それから長い年月をかけ、靴やバッグなどの小物、メンズウェアなど、商品を拡大していきました。

ストリートファッションのイメージへと変わったのは2015年、デムナ・ヴァザリアがデザイナーとして就任してからです。

 

そして現在ではスニーカーも人気商品となり、発売と同時に売り切れるほどです。

中でも人気なのが、今回クリーニングしますTRIPLE Sシリーズ。

色展開も豊富で、さりげなくロゴが入っている人気のデザインです。

人気で手に入らない高級ブランドのスニーカーなので取り扱いには十分に気を付けたいと思います。

 

まず職人が手を付ける前にBALENCIAGA TRIPLE Sシリーズの素材から確認していきます。

ポリウレタン 95%、ポリエステル 5%

上記の通りこちらは革製品ではありませんので、今回は水洗いが可能な商品となります。

普段私たちが取り扱うスニーカーの大多数は、革製のスニーカーとなります。その為、水洗いをする事が出来ずその各々のスニーカーの素材にあった溶液を使用して洗浄する事が多いのですが、今回は水洗いと専用の溶液の両方を使用する事が出来ます。

 

下記、VALENCIAGAの公式URLとなります。

 

https://www.balenciaga.com/ja-jp

 

ご自宅で出来るスニーカーの劣化しにくい保存方法

スニーカーの劣化は、化合物と水が反応して起こる加水分解によって生じます。

今回クリーニングするTRIPLE Sシリーズは革製品ではないので、革製品のスニーカーに比べると耐久性は強くなりますが、しっかりメンテナンスをしないと革製品同様に劣化します。

スニーカーのソールには、水分に弱い性質の素材が使用されており、それらの化学物質が空気中の水分を吸収することによって、加水分解を引き起こします。

スニーカーの性質上、加水分解による劣化を避けることはできません。

要するに水に濡れることと湿気がスニーカーを劣化させてしまうという事になります。

加水分解を起こさないようにする対策が必要となります。下記、対策方法を3つあげておきます。

 

・木製のシューキーパーで水分量を調整

木製のシューキーパーを使用することで、靴の型崩れを防ぎつつ、シューズの水分を吸収させることができます。

シューズに汚れがついていたら綺麗に落とし、防水スプレーをかけます。

そのあとにシューキーパーを入れて保管すればOKです。

 

・乾燥剤を入れる

スニーカーに乾燥剤を入れて、しっかり湿気を取り除くことも重要です。

乾燥剤は、市販で手に入る靴用のものを使用するとよいでしょう。

シリカゲルを使用する場合は、かならずソールの下に置くようにしてください。

靴の上に乗せると黄ばみの原因になってしまいます。

 

・ファスナー付きビニール袋に入れる

シューキーパーを入れたままの状態で、ファスナー付きのビニール袋に収納する方法もおすすめです。

空気中の湿気から守るだけでなく、生活臭やほかのシューズのにおいがうつるのを防ぐこともできます。

保管するシューズをビニール袋に入れて、空気を抜くように閉じて密閉すればOK。

このとき、カビの発生を防ぐためにスニーカーをしっかり乾かしたあとで入れるのがポイントです。

 

さぁいよいよ事項では、モンクシュールの職人によるVALENCIAGAのスニーカークリーニングとなります。

 

 

スニーカーの自宅では落ちない黒ずみも綺麗に

 Before

こちらのハイブランドスニーカーはBalenciagaのTriple Sです。古い汚れが全体的に付いており、本来の色には程遠い黒ずんだ状態になっていました。

ハイブランドスニーカーは、ご自宅で洗濯するには取り扱いが難しい物が多く、クリーニング店に持って行っても断られることが多いので、汚れが目立つ前にメンテナンスを行うことをお勧めさせて頂いております。

 

 

After

こちらがアフターの写真になります。

職人が手作業にて全体的な古い汚れから細かい汚れまで細部に渡って洗浄致しました。スニーカーによっては洗浄液、水洗い不可の物もありますのでお客様のスニーカーの性質を見極め、スニーカーを痛めない方法で洗濯させて頂いております。今回のスニーカーの場合は水洗いと専用の洗浄液を使用しました。職人が丁寧に特殊な液体を使用して手作業により汚れを落としました。

 

モンクチュールの高級クリーニング

モンクチュールでは、ネット宅配クリーニングの為、直接お会いする事は出来ませんが一足一足と『どこまでも、真剣』に向き合い、職人達が手作業にて丁寧に洗濯致します。

時間がかかったとしても取れる限りの汚れを取りきるため、1時間で仕上がるのは1~2足程。黒ずみ汚れも数種類の特殊な洗剤を使い分けて、すっきり綺麗によみがえらせました。 白のスニーカーなどの汚れの目立つシューズは、小さな汚れでもよく目立ってしまい、汚れを放置してしまうと取れにくくなってしまいますので注意してください。大切なシューズは定期的なメンテナンスをお勧めさせて頂きます。

 

ネット宅配クリーニングなので、わざわざスニーカーを持って足を運ぶ必要はありません。お家にいたまま集荷・お届けまでを簡単に行う事が出来ます。

モンクチュールのネット宅配クリーニングのスニーカークリーニングコースはお客様の大切な一足を、当社のスニーカークリーニングの匠が一点一点その靴に合わせた洗いを施し、綺麗によみがえらせます。ブランドスニーカー・レアスニーカーのクリーニング実績が豊富なので安心して当社にお任せください。

参考価格・納期

・スニーカー 13,200円(税込)

・納期:2週間程度

【公式】モンクチュールのスニーカーコース

https://www.nc-moncouture.com/products/detail.php?product_id=15

関連記事

関連記事はありません

Topページ  モンクチュールの匠ブログスニーカーBalenciagaのTriple Sスニーカークリーニング